南韓国の山とお寺とロケ地めぐりの旅 2005/12/1〜12/7   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

旅の日記


【準  備】
【 1日目】
【 2日目】
【 3日目】
 
旅の準備
出国・釜山から光州へ・道庁
無等山・光州駅
潭陽バスツアー・芸術の町
【 4日目】
【 5日目】
【 6日目】
【 7日目】
松広寺・光州から全州へ
全州・馬耳山・全州から大田へ
錦山・大田から釜山へ・釜山大学
帰国
2005年12月6日 火曜日
〜大田発錦山行き・バスのトラブルは続く!〜

さて軟禁状態の刑になり、大幅に予定を変更したねえさん。。大田なんて場所で目覚める!
都会はあまり興味もないし、錦山に行くことにする。錦山は高麗人参の産地である。国際高麗人参市場があるようだ。
たまには高麗人参でもおみやげに買おうかなっ!

大田東部バスターミナルから8時30分発に錦山行きの始発がある。昨夜チェック済みだ。
高速バスターミナルと東部バスターミナルは徒歩で3分ほど。便利だ。
荷物はもちろんコインロッカーに預け、錦山(クムサン)行きの切符を買う。(3000w)

さて、バス、バスがまたトラブルだ。途中の停留所でドアが閉まらなくなった・・・。
運転手が手で閉めようとするが開いていおくる。あ〜あ〜・・・。 運転手が乗客に何か言う。乗客が席を立ち始める。???  そこに1台の同じカラーのバスが通る。運転手がクラクションを鳴らすが、気付かず走り去る・・・。
「アイゴ〜。」と運転手がつぶやく。何か困った時に言う言葉らしい・・・。「アイゴ〜。」と言いたいのはねえさんだっ!
乗客、また座る。???
たぶん、次に来るバスを止めるから、それに乗り換えてくれとでも言ったんだろう。しかしバスは通り過ぎた。
さあ、どうする?

運転手、バス車内を物色している。そしてマフラーを取り出した。
それでドアを固定している。出発準備完了だ!
ハザードを点滅させたまま、あの韓国の暴走バスが適度なスピードで走りだした。

あ〜軟禁、ガス欠、そしてドア故障・・・韓国のバスは・・・ホント・・・。否、このねえさんの旅はいったい???「アイゴ〜!」

錦山に近づくと、高麗人参のあの独特な匂いがバスの中まで漂ってくる。さすが、韓国一の産地だ。
結局、40分で着くところ、1時間10分もかかってしまった。ふぅ〜!



〜錦山は韓国一の高麗人参の産地〜

錦山は韓国一の高麗人参の産地である。街をあげて、観光資源として・・・。
だったらバスターミナルにパンフレットくらい置け!!!
ひなびたバス停には、何の案内もない。あ〜困った困った。どこへ行けばいいんだ?「アイゴ〜(>_<)。」
まずはトイレだな。トイレで思い悩む・・・。 無謀にもガイドブックは持っていない・・・。

タクシー乗り場はあるが、いったい人参市場まではいくらかかる? タクシー代払えるのか?
困った困った・・・とうろうろしても・・・、何もない・・・。
意を決してタクシーに近づく。人参市場までいくらか聞いてみよう!

ここでまたまた困る・・・。人参の韓国語がわからない・・・??? 喋れないくせにガイドブックを持たないねえさんである。
「ニンジン シジャン(市場) オルマエヨ?(いくら)」ははは・・日本語だな・・。
運転手、わかっていない・・・。大声で「ニンジン シジャン!」と叫ぶ!
「インサン シジャン?」と運転手が聞き返す。にんじんはインサンか?とやっと覚える。そういえば漢字を見れば読めるな!
「ネー。(はい)インサン シジャン。オルマエヨ?」と聞くと、「イーチョノン。(2千ウォン)」の返事。
ふふふ・・・余裕で払える! タクシーに乗り込む。メーターは最初から2000wである。
こうして、5分もかからず「国際高麗人参市場」に到着した。歩いても30分くらいだろう。



〜国際高麗人参市場〜

タクシーを降りると、高麗人参がいっぱいだ。大きな建物に、個人の商店。そして、道端に人参を並べて売る人々。
日本では高価な高麗人参、これだけあれば・・・ふふふ・・・。
大きな建物に入ってみると、そこは生高麗人参の市場であった。ぶらぶら歩くと声がかかる。しかし、生は買えない。
もう1つの大きな建物に入る。ここは加工品を扱っている市場だ。いろいろ声がかかる。1つのブースで足を止め、何か買うことにしよう!

おばちゃんが売り込んでくるが、言葉がまるでわからない。身振りだけで、商品を選ぶ。カチカチに乾燥した人参だ。
コレはどうやって食べるんだ? またまた身振りで、粉末にしてお湯に入れて飲むことがわかる!すり鉢でするのはしんどいな〜!
やっぱり、最初から粉末になってるのにしよう!と思うが、おばちゃんが「それはよくない!」と身振りで言ってる!

しかし、結局、市場内のミキサーで粉末にしてくれたのだった。1.5キロ位で3万ウォン。安い人参と高い人参をミックスして粉末にしてもらった。ちなみに一番高価なのは買えない・・・。
人参ジュースをご馳走になり、あめをもらい・・・。高いのか安いのか??? そして、粉末にした人参をその場で飲んでみることにした。身振りで飲みたいというと、砂糖を入れて作ってくれた。高麗人参の味だ・・・。

しばらくお喋り?をし、人参を飲む。何人かと聞かれ「イルボン(日本)」と答えると、「日本人ですか?」と日本語が・・・。
喋れるなら喋れ!と思うが、ねえさんの韓国語と同程度の語学力であった・・・。 どこか他の観光地があるか聞くが、わからない。店を後にし、さてどうしよう?

この付近は同じような店ばかり。高麗人参や漢方が並べられている。せっかくなので人参料理を食べたいなと思うが食堂がない!?
仕方なく、市場の人が行く小さな汚い食堂に入る。高価な人参料理はないな〜!
ここでも言葉がわからず、適当に頷き、出てきたものは「かつおと大根の煮物」であった。やっぱり田舎の味だな〜。あまり口に合わない。

店のおばちゃんは親切で、高麗人参を焼いたものをサービスでくれる。一応人参料理は食べれた!?ということで・・・。
このおばちゃんといい、さっきの市場のおばちゃんといい、肌が綺麗だ!コレは高麗人参効果に違いない!と妙に納得のねえさん。家で飲むぞっ! 帰りには、ごはんのおこげを持ってきてくれる!? 何? どうも帰りのバスでおやつに食べろと言っている。なんて親切な・・・。
「かつおと大根の煮物」は4000w。生人参まで食べれて得したな〜!。

タクシーでバスターミナルに戻り、大田に帰る。(11:20発3000w)
タクシー代はやはり2000w。どうもタクシー協会の協定料金のようだ。だって、1700wくらいの距離だもん!



〜大田発釜山行のKTXは快適!〜

大田ではコインロッカーから荷物を取り、すぐにタクシーで太田駅へ。釜山へ移動するのだ。
13:02発のKTX(新幹線)の切符が買えた。24000wでバスと比べると高いが仕方ない。14:59分には釜山に到着予定だ。

座席に座ると、すぐに隣のおばちゃんがピーナッツを大量にくれる。あ〜お菓子だらけだ・・・。
お返しに、伝統菓子をあげる。KTXの乗り心地はよく、トイレも広く綺麗だった。
2時間で釜山に到着だ。早いな〜!

釜山に降り立つと、気温が明らかに違うのがわかる! 身を切るような寒さではない。関空周辺と同じ気候だ!
コレ位だと助かるな〜!

釜山での宿は決めている。東莱温泉のモーテルだ。今年の5月に連泊して気に入った。
実はここ、某るるぶっくに「部屋には何の設備もないが、各部屋に温泉が引かれていて、常連客が多い。」と紹介されていた。
それで行ったのだが、行ってみると、最高の設備に、ベッドは円形というオマケ付き。もちろんバスタブは広く、温泉がでる!
温泉観光旅館から、温泉付きラブホ調モーテルに改装したようだ。改装したてなので室内は綺麗だ。ただ外観はボロボロのまま・・。

地下鉄ですぐに、温泉場駅に向かう。モーテルは温泉場駅から歩いて7分ほどかかる。5月に来た風景。懐かしい!
もちろん円形ベッドの部屋に案内され、荷物を置きすぐにお出かけする!



〜釜山大学は若者でいっぱい!〜

地下鉄で今度は「釜山大学」駅に向かう。温泉場のすぐ近く、釜山大学がある駅だ。
ここは若者の街。若者向けのお店が立ち並び、物価も釜山で一番安いとガイドブックに紹介されている。

駅を降りると、そこは一面の若者でいっぱいだ。うれしいな〜!
ウインドーショッピングしつつ、大学まで歩く。釜山大学はなかなか立派な建物だ。
今度は夕食の「デジクッパ」を求めて歩く。釜山大学周辺には「デジクッパ通り」があると、ガイドブックで読んでいた。
もちろんガイドブックはモーテルに置いたまま・・・。やはり探せない・・・。
あっ、デジとは豚のことですよ〜! デジクッパは豚がいっぱい入った豚骨スープみたいな食べ物です。

デジクッパ食べたいな〜と思いつつ、脳裏にはさっき見た、焼き肉(豚)屋さんのガラスに書いてあった「2500w」と「3000w」の 文字が焼きついている。あんなに安いの??? 入ろう〜!

学生でいっぱいのそのお店は、デジカルビが3000w、サムギョプサル(三枚肉)が2500w!
やはり一人前のボリュームは少々少なめ。お味はまあまあ満足できる。
何人前食べたかは・・・秘密。ふふふ・・・。

釜山大学周辺は、他にも安いものが多く、若者でいっぱいの賑やかな街だった。
流行のファッション、安いコスメ、そして値段を気にせずお腹いっぱいの食事を求めているあなた! 釜山大学へどうぞ!



〜最後の夜はテンションが下がる!〜

お腹いっぱい。後はおみやげを買いに大型スーパーに行こう!
地下鉄で東莱駅に移動する。ここには「メガマート」があるはず!
東莱駅で降りるがスーパーが見当たらない!? 大型スーパーだからすぐわかると思っていたのに・・。
歩道橋に上がり見渡すも・・・見えない! 見えるのは「ロッテデパート」だけ・・・。

お腹がいっぱいだと、あまり意欲がわかない。人に聞いたり、探したりが面倒だ。ロッテに行こう〜!
ロッテまで歩く。実はロッテは明倫洞駅と直結している。一駅歩いたことになる。
ロッテのデパ地下で意気消沈・・・。品数少ない。欲しい商品は全部あるのだが、選ぶ楽しさがない!
商品もスーパーより約1割高い! テンションが下がってくる・・・。
テンションが下がったまま、買物を済ませ、地下鉄でモーテルへ。
温泉に行く気力もなくなり、モーテルのお風呂は温泉が出るからいいや〜と最後の温泉を楽しむ・・・。あ〜あ〜。

買物の楽しさは、大型スーパーにあり! ねえさん「スーパーの女」でした!
荷物を整理し、寝よう〜!

あ〜、ここで大問題が〜! この円形ベッド、電気毛布がないよ〜!
円形の電気毛布がないので仕方ないのか? まだまだ寒さは本番ではないのか?
薄い掛け布団だけでは・・・寒いっ! 床はオンドルだが、床で寝ると痛いっ!
掛け布団にくるまって眠る最後の夜・・・。教訓、円形は冬はダメ!

↑Topへ

【5日目】へ戻る。【7日目】へ進む。


韓国のバス

韓国のバスは猛スピードで突っ走る!
自家用車を追い抜くっ!
良い子のみなさんは、必ずシートベルトを着用しましょうね。

長距離でもトイレ付きバスって見たことないなぁ〜。あるのかな? 途中ドライブインでトイレ休憩してくれます。

高麗人参の街・錦山

バスが錦山に近づくと、どこからともなく高麗人参の匂いが・・・。 韓国一の産地だっていうのも納得!
おばちゃんたちのお肌もきれい。やっぱり身体にいいのかな?


韓国のオススメおみやげ

天然ミネラルで歯茎をひきしめ健康に!竹塩はみがき (160g)

竹塩はみがき、大ファンです。スーパーで手軽に買えるのでオススメ。

三和 お日さま蜂蜜柚子茶 300g

韓国といえば柚子茶! 瓶入りは重いっ! でも美味しいのです。がんばりましょう。

オリオン オットゥケーキ 【チョコ味】

スーパーで買えるお菓子は安くて美味しい。自分用にも義理みやげにも。

三養ラーメン

韓国のインスタントラーメンは美味しい。三養ラーメンが今一番お気に入り。

ヘピョ印韓国海苔(八つ切り)

定番中の定番、韓国のり。軽いのがいいですよね〜。

韓国料理・韓国食材 白菜キムチ2kg(99109)

キムチはスーパーなんかの量り売りがオススメです。味見もさせてくれますよ。免税店高すぎっ!

*画像は楽天市場のものを使用しています。出発前に日本の価格をチェックしてみてください。(リンク切れはご容赦ください。)

東莱のロッテデパート

ちょっと寂しいクリスマスツリーでした。 釜山は西面のロッテデパートが大きいのです。


  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

南韓国の山とお寺とロケ地めぐりの旅 2005/12/1〜12/7   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送