済州島と牛島で歩いてばかりの旅 2005/9/1〜9/5   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

旅のごはん

 

海の幸に豚肉、きじ肉! 済州島の食事は大満足!(^^)!
でもきじは食べてません(>_<)!

真珠食堂 西帰浦

済州島.comやソウルナビ等で紹介されていたお店。場所等はそちらで確認を!
このお店、済州の海の幸を使った料理がメイン。店内は食事をする人でいっぱい。たぶん本土からの観光客。

さばの煮付け10,000wは、さば1匹をまるごと使いボリュームがある。見た目は真っ赤であるが、思ったよりは 辛くない。さばの臭みが全くない。お気に入り〜!
ヘムルトゥクペギ(魚介類のスープ煮)10,000wは、ピリ辛のスープに魚介類がわんさか! 小さなあわび(とこぶしかな?)、えび、うに、あさり・・・美味しい〜! 大満足!(^^)!


済州民俗村内レストラン 表善

済州民俗村の入り口付近にある大きなレストラン。済州名物、ぶた肉やきじ肉が食べれる。
ぶた肉6,000wを注文。まったく油っぽくなくあっさりとしたお味。塩だれで食べるのが美味しい。
もちろんコチュジャンでも。
まったくお客がいなく心配したが、満足でした。


店名不明 城山

城山日出峰を出て、すぐにある中華料理の小さなお店。
チャーハン4,000wは何故かジャージャー麺にかけてある黒いソースがついていた。
うどん(チャンポン)3,500wぎょうざ3,000w
ぎょうざは揚げぎょうざで皮が厚い。まあまあでした。


店名不明 牛島

牛島港近くの一番大きなお店。
うにわかめスープ 7,000wは、うにをごま油で炒めてからスープにしている。まったく辛くない。
ごま油の味が効いている。しかしうにはやっぱり生でしょう? うにの美味しさがなくなってるなぁ〜。
ヘムルトゥクペギ7,000wは、真珠食堂の方が美味しいかな?

辛いものが苦手な人にはうにわかめスープはオススメ。


テウジョン 旧済州

地球の歩き方(05〜06年)の304ページに、トコブシ入りの釜飯が自慢と掲載されているお店。
トコブシは貝で、済州ではよく食べられているが、釜飯にするのは珍しいらしい。
記事には「トコブシの歯ごたえと椎茸の香りが混ざり、素朴で庶民的な味」と紹介されている。

トコブシ入り釜飯9,000wは食べる前に大量のバターを入れてかき混ぜる。 とっても美味しいのだが、韓国料理、素朴な料理を期待して行くと、えっ?となる。

あわびがゆ10,000w(写真下)はまろやかで食べやすい。

地元客が多いのは、たまにはかわった釜飯が食べたいと思うのかな?
地球の歩き方の記者さん、あんたら都会もんはバターは素朴かぁ? わてら田舎もんはバターはハイカラじゃぁ・・・。


秘苑 新済州

済州島.comで紹介されていたお店。場所等はそちらで確認を!
サムゲタン9,000wは驚いた。白米が多く入り、まるで雑炊のよう!
塩もついてくるが、スープにしっかりとした味がついている。 サムゲタンのような鳥雑炊のような・・・。かなりのボリューム。美味しかった〜!

3時ごろという中途半端な時間にもかかわらず、店内は地元客で賑わっていた。


店名不明 旧済州

龍門ロータリーから、龍頭岩に向って歩くと、豚肉の専門店が多い。
どの店も賑わっている。その中で一番龍門ロータリーに近いお店。
デジカルビ7,000wはめちゃめちゃ美味しい。ボリュームもありごはんなしでも大満足!

ご主人、「チェジュ ナンバーワン!」と自画自賛してました〜!


万丈窟内レストラン 

うどん3,000wは日本のものと変わらず、あっさり味。
おでん3,000wは、うどんと同じくどんぶりに入っていた。串にささっていないおでんは初めてでした。

小腹がすいた時にどうぞ。


 【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

済州島と牛島で歩いてばかりの旅 2005/9/1〜9/5   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送