冥土の土産にメープル街道を迷走の旅 2006/10/2〜10/11   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の交通】 【旅の宿】

旅のごはん
 

今回のカナダも自炊中心です。「パンはいやや! 米が食いたいっ!」こんなわがままじじいと一緒ですからね・・・。
しかし、カナダで美味しく安く食しようと思うと、やっぱり自炊が一番です。
自炊料理の数々は、ねえさんのブログからカテゴリー・カナダのごはんをご覧くださいね。

☆ケベック☆
ビュフェ・ド・ランティケール ケベック旧港近く

地元の人でいっぱいの大衆食堂。おっしゃれなカフェって感じです。
ケベックの郷土料理が食べれます。
「オススメをください。」と注文すると、ケベックの郷土料理のメニューを教えてくれますよ。

    

写真は、すべてケベック郷土料理。左から、牛肉の煮込み、肉じゃがのようなもの、ミートパイでした。
メイン料理はどれも美味しい。スープは少し塩味がきつかったです。付け合せの野菜は美味しかったり、不味かったり・・・。(各11.30ドル)

コーヒーやチップ、州税、消費税を含め、ひとり15ドルほどの総額になりました。やっぱ外食は高いなぁ〜。
地球の歩き方05~06年版の240ページに掲載されています。


☆モントランブラン☆
オー・グレインド・カフェ トランブラン・ビレッジ内

ビレッジ内にある手軽にお茶が飲めるカフェです。夜はバーになるようです。
コーヒーは1.95ドル。備え付けのメープルシロップを入れて飲んでみましょう。

こちらも地球の歩き方に掲載されてますが、ちょっと紹介記事が間違ってます。「人気はメープルコーヒー・・・」なんて書いてますが、 メニューにメープルコーヒーはありません。自分で砂糖の代わりに入れて飲むのです。


☆モントリオール☆
ジャン・タロン・マーケット モントリオール郊外

野菜や果物が山積みのジャン・タロン・マーケット。とっても明るい感じの市場です。 地元の人で大賑わいでした。
こんな市場の一角には、フードコート的なスペースがあります。手軽にいろんな料理が食べれるのでオススメ。

パエリア(6.95ドル)は、普通のパエリアでした。 リゾット(5.95ドル)は、大きなパプリカを器にして、とってもおっしゃれです。


☆トロント☆
金門餅屋 チャイナタウン

    

地下鉄セント・パトリック駅からチャイナタウンの方向に歩くと、 たぶん一番最初に見つかる飲茶レストラン。(右手にあります。) 入り口付近は、中国菓子がたくさん並んでます。レストランは奥になります。

お腹がはちきれそうになるまで食べまくり、3人で合計22.52ドル! 安いです。

海老シュウマイ、春巻き、鯛ごはん、ちまき、蟹スープ、大根もち、豚しゅうまい、 豆腐、マンゴープリン、エッグタルトを注文しました。 オススメは、鯛ごはんとエッグタルト! 絶品でした!


Arby's イートンセンター内フードコート

ローストビーフバーガーとポテトに紅茶のセットで6.03ドル。
ローストビーフは柔らかく、すこ〜し塩味効き過ぎかなと思うものの美味しい。ポテトはピリ辛でハマりました。

どうも、メープル街道の外食は、塩味が気になります。


トロント国際空港

トロント国際空港の、アメリカの税関を抜けた場所にあるレストラン。
高いですよ〜。これで1000円超だったような・・・・。

味はごくごく普通です。


☆ナイアガラ☆
Tim Hortons  クリフトン・ヒル

メープル街道を旅すると、いたるところで目にかかるレストラン。
地元の人によると、コーヒーとドーナッツが美味しいお店ということです。

写真のスープセットは、サンドイッチ、スープ、コーヒーで7.85ドル。高いと感じます。
やはりここのスープも塩味が少しきついなぁ。


半島小食 ナイアガラバスディーポの向かい

    

少し甘めの中華料理。小さな店内は西洋人客ばかり。中国人がいないのはそれほど美味しくない証拠。
しかし、米を求める日本人には、憩いの中華料理店のようです。

写真はディナーセット3人分。春巻き、鶏肉のレモン風味、牛肉と野菜の炒めもの、チャーハン、焼きそばのセット、 それにプーアール茶、チップを入れて合計42ドル。
やはり、チップや税金がネックですね。


↑Topへ

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の交通】 【旅の宿】

冥土の土産にメープル街道を迷走の旅 2006/10/2〜10/11   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送