名峰雪岳山と「秋の童話」エトセトラの旅 2007/6/13〜6/18   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

旅のごはん

 

韓国には美味しいものが多いですね〜!

店名不明 束草バスターミナル裏手

束草バスターミナル近くの繁盛している焼肉(豚)の食堂。
サムギョプサル、これは豚の三枚肉で、1人前6000w。ごはんが1000w。
期待に違わず、美味しい!

韓国は「牛」よりも「豚」がオススメですよ!


新興寺の食堂 雪岳山国立公園内

名峰雪岳山には食堂がたくさん。しかし早朝開いてる店はここ1軒だけでした。
さすがは観光地。メニューには英語表記があり、注文は楽チン。

山菜ビビンバ6000wは、それなりのお味。やはり観光地、味に期待はできない?
料金も少し高く感じます。


ロープウエイ乗り場の近くの食堂 雪岳山国立公園内

ククス4000wは、韓国風うどんとでも呼びますか?
何故か、ぬるいんです。うどんを頼んだ人はアツアツのうどんがでてきました。
ククスは、麺を水にさらすのでしょうか???

お味は完全あっさり。日本人にぴったりです。これでアツアツならなぁ〜。


           
タンチョンシクタン 束草・アバイ村

束草アバイ村は、北朝鮮からの避難民たちが住みついた村。北朝鮮の郷土料理が味わえる。
そんな中で、ここ端川食堂は、日本の新聞に登場。
束草のアバイ村としか書かれていない記事を頼りに、探しました〜。って簡単に見つかりました!

オジンオスンデ(イカ飯)、小1万wは、イカの胴体に、お米や具を詰め込んで、たぶん蒸したもの。
この端川食堂のイカ飯は、そこからさらに一手間。溶き卵をつけて、フライパンで焼いてます。
いやぁ〜、これは美味しい。全く辛くないし、何の抵抗もなくパクパクいける。
付け合せのキムチ等、どれも辛くない。甘みやさっぱり感があり、いいですよぉ。

冷麺5500w。こちらも全く辛くないです。メニューには辛い冷麺もあり、こっちを勧められました。
あっさりと味わい深く、美味しいです。 なが〜い麺は、はさみでちょきちょき食べる前にカットします。

場所はケッペ船乗り場の近く。ケッペの係員に聞くといいですよ。


店名不明 江陵・草堂純豆腐村

観光案内によると、草堂純豆腐は、江陵地方の伝統ある食べ物で、香ばしく淡白なその味は絶品である。
その味の秘訣は、にがりの代わりにキレイで澄んだ海水を使っているためである。
江陵は、純豆腐が有名。草堂純豆腐村という、純豆腐の食堂が集まった地域がある。

路線バスの運転手に連れて行ってもらった食堂の純豆腐定食は、5000ウォン。
あっさりと、ほのかに塩味で、とっても優しい味。日本人にはありがたい。もちろんしょう油で頂きました。
付け合せのおかずたちはすべて辛い〜。これでバランスですね!?


店名不明 江陵

「江陵バスターミナル付近には美味しい食堂はありません。」
観光案内所でこんなことを言われたものの、市内への移動はもう面倒。適当な食堂に入りました。

ソルロンタン5000ウォンは、インスタント?
化学調味料の味が気になる一品でした。


エックス世代キンパブ ソウル・弘大

「春のワルツ」のヒロインのお母さんのキムパブ(海苔巻き)屋は、実際もキムパブ屋として営業しています。
メニューは、ラーメンとキムパブがメイン。韓国の食堂のラーメンはインスタントの袋めんです。ここは辛ラーメンを使ってました。
この辛ラーメンに、トッピング。写真はチーズラーメン2500ウォン。キムパブもいろんな種類がありました。写真はごく普通で、2000ウォン。

ドラマの通り、かなり小さな食堂。お昼時は人でいっぱい。メニューもハングルのみ。たった一人で切り盛りしています。
なので、韓国語が多少わからないとかなり入りにくい。 お昼時の忙しい時間帯を避けるのが無難でしょう。


ジンハルメウォンジョタクチプ ソウル・東大門市場近くのタッカンマリ通り

東大門市場の近くにあるタッカンマリ通り。タッカンマリとは鶏1羽という意味。

写真はまさに鶏1羽! 洗面器のような鍋!
満員の店内。テーブルにはあらかじめ洗面器に入った半煮えの鶏がセットされている。メニューはこれだけだから。
タッカンマリ14000ウォンは、2〜3人前でしょうか。
これにトッポキ(餅)1000ウォンを追加し、一緒に炊く。トッポキもテーブルにセットされている。要らなければ最初に返せばいい。

タレは自分の好みで作る。やっぱりあっさりとしょう油味。韓国人はから〜いタレを作ってます。
あぁ、これは絶品! 鶏がとってもやわらかい。スープが最高〜。

場所は、地球の歩き方はじめ、ネットでも簡単に調べれますよ〜。


チギョプサドン ソウル・鍾路

「チギョプサドン」は、焼肉(豚の三枚肉)とキムチ鍋が同時に楽しめる店。
2.5人前の豚の三枚肉、キムチ鍋、それにスープやキムチ、サラダ、豚肉を巻くサンチュ等がセットになって、2万ウォン。
このセットを1つ注文し、あとは人数によって豚肉を追加すればいいでしょう〜。

店内は若者でいっぱい。流行ってます! しかし・・・・。
この豚肉、脂身多すぎるわ〜。最初は美味しいけど、だんだん口が油だらけになる。好みではない・・・・。
ドーナッツ型のチゲ鍋は、スプーンですくいにくい。食べにくいなぁ・・・・。

テレビでも紹介された有名店。場所は地球の歩き方にも載ってます。



↑Topへ


  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

名峰雪岳山と「秋の童話」エトセトラの旅 2007/6/13〜6/18   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送