ソウル近郊の山とお寺とロケ地めぐりの旅 2007/3/15〜3/22   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

旅のごはん

 

今回は豚を攻めました! 韓国はやっぱり豚が美味しいのです!!

店名不明 ソウル・明洞

鶏1羽のお腹の中に、高麗人参、なつめ、お米等々、栄養豊かで、滋養強壮にぴったりなサムゲタン。
疲れた時の元気回復に最高! 9000wで鶏1羽なら安いもの?
テーブルに置いてあるお塩で、好みの味付けにします。

場所は明洞のパシフィックホテルの横道にあります。参鶏湯と漢字の看板があるのですぐにわかります。


店名不明 ソウル・忠武路

デジクッパのお店です。豚の豚骨スープのようなもの。
テーブルに置いてあるお塩や、アミの塩辛で好みの味にします。もちろんキムチを入れてもOK!
このデジクッパ5000wで、大満足です。ごはんを浸しながら食べるのが美味しい〜。

地下鉄4号線、忠武路駅4番出口をでて、明洞方面へ歩いていきます。すぐに、繁盛しているデジクッパのお店がみつかるはずです。一度どうぞ!


テナムトンギョプサル ソウル・鍾路

ソウルリピーターさん達に人気のテナムトンギョプサル。
写真の分厚い豚肉がテナムトンギョプサルです。テナムは竹という意味。竹筒にこの分厚い豚を入れてるんですよね〜。たぶん香りをうつしてるの???
食べるだけなら1人1万ウォンもあれば満腹です。やはり韓国は豚! 大満足の食事になりました。

行き方は、テナムトンギョプサルで検索するといろいろとヒットするでしょう〜。


トッサムシデ本店 ソウル・鍾路

      

日本のテレビ番組にも登場の「トッサムシデ本店」です。
ここの名物はお餅! 上の写真をご覧クダサイ。白と黄色と緑の半円形のモノ。これがお餅です。 このお餅に豚をくるんで食べるのです。そしてお餅の上には6種類の付けたれ。上の真ん中、これはきなこです。

う〜ん・・・。微妙です。お餅と豚・・・合うとは言いがたい・・・。
もちろんサンチュも付いてきます。やっぱり葉っぱにくるんで食べるのが美味しいなぁ〜。
豚は美味しく、お店の雰囲気もよいので、お餅はデザートとしてリピートしようかな?

*行列の時は、レジで番号札をもらいましょう。順番がくるとマイクで放送してくれます。韓国語がわからない場合はレジのそばで待っているといいですよ。 また、日本語、英語のメニューが店の外に掲示されています。これであらかじめ、注文する品を決めておきましょう。 1人1万ウオンで大満足でしょう〜。

地下鉄鐘閣駅徒歩1分。すぐに大行列のお店が発見できますよ〜。


韓国のトースト 

韓国のトーストは、日本のトーストとは大違い!
大きな鉄板に、バターを溶かし、卵やチーズ、野菜等と一緒にパンを焼きます。
いわゆる日本のホットサンドです。
朝ごはんにピッタリ。歩いていると街のあちこちで小さな屋台で売っているトーストを見かけます。
卵ににんじんやねぎをミックスした素朴な味。ケチャップで味付けします。

←ねえさんの好みはISSACのトースト。昔ながらの屋台ではなくチェーン店です。
すこ〜し、おしゃれな味がします!?
写真はハム&チーズ&エッグトースト。隠し味のコーンがしゃきしゃきと美味しい!
二村駅構内にこのチェーン店がありました。釜山の東莱駅で食べて以来、ここのトーストの大ファンです。

トーストは1000w〜2000wくらい。中身、場所によって値段はさまざまです。


ハプサンモリ ソウル・鍾路

ソウルリピーターさん達が必ず訪れる名店中の名店(?)「ハプサンモリ」のオーギョプサル(豚の五枚肉)です。
韓国はやっぱり豚ですよね〜。ぶた・・・。
そして、最後はキムチチャーハンがお決まりコースですね! ハート型に盛り付けてくれます。 こちらも、1人1万ウオンで大満足でしょう〜。

なんだか場所はややこしいんです。ガイドブックの地図等を参考にどうぞ!


シゴルパプサン ソウル・明洞

ソウルナビさんのクチコミでは賛否両論のある同店ですが・・・。 そんなことはツユシラズ、地球の歩き方を見て行ったお店です。

店名にもなっているシゴルパプサン(田舎定食?)が5000w。2人で25皿の小皿料理が並びます。
写真の真ん中、ケランチム(茶碗蒸し)は追加で3000w。
小皿料理は、味付けの濃いものが多いです。それとあっさりしたケランチムで絶妙のバランスがとれました。

日本人観光客が多い明洞。決して親切なお店ではないと思いました。しかしこの値段と量で大満足の昼食になりました。
高い追加料理を勧められますが、安いケランチムでも全然OK! クチコミにあるような不快なことはありませんでした。

場所は明洞の世宗ホテルのすぐ裏です。


ファッションバレーチョンデムン内のレストランフロアー 
ソウル・東大門

プデチゲのプデは漢字で書くと「部隊」。
アメリカ軍放出の、ソーセージや、ハムなんかを入れて、チゲ鍋にしたのがルーツらしいです。最後はインスタントラーメンを入れるとか・・・。

鍋料理、普通は数人分をテーブルで炊きながら食べるのでしょうが、1人分の定食形式(5000w)でいただきました。
ソーセージを切ったもの、ハムというか、ランチョンミートというかがごろごろ入ってます。
麺は、はるさめみたいなものが入ってました。


ジルシル ソウル・仁寺洞

トックカフェ「ジルシル」。トックとはお餅という意味です。最近ソウルで流行りのようですが・・・。
雨前茶5000wと、うるち米のケーキ、もち米のケーキ(2つで2500w)。高いっ!
高くても美味しければいいんです・・・・。

雨前茶、う〜ん、本場の宝城が美味しかったなぁ〜。 うるち米ってパサパサやん? もち米、別にどうってことなく・・・。

仁寺洞にありながら、店内は普通のカフェ。せめて伝統喫茶のような内装ならいいのに・・・。


店名不明 ソウル・蚕室

ガイドブックでは、韓国式餃子と紹介されているマンドゥ。
写真は蒸ぎょうざ3000w。中には豚のひき肉や、ねぎ?、がたっぷり。しょう油ベースのたれでいただきます。具がぎっしりでとっても美味しい。

地下鉄の総合運動場駅の出口を上がったところにある食堂です。


道峰山の屋台や食堂 ソウル・道峰山

      

道峰山駅から、道峰山の登山口までの約10分。屋台や食堂、スポーツ用品店が軒を並べます。
縁日のようで、めっちゃ楽しい!
朝食に、登山のお弁当に、おやつに、夕食に・・・。不自由しません。

さて、豚足(写真右)の屋台が多いので初挑戦。うっ・・・、無理・・・。5000wでかなりの量。
キムパブ2000wと値段も街中とかわりません。


ビビンバ 

←仁川空港のテンジャンビビンバ6000w。
物価が高い空港で、地下一階の食堂では、比較的安価に食事ができます。
空港の制服を着た職員が食事をしています。食券を先に買うフードコートのようなシステム。
メニューのサンプルがあるので、選びやすい。

←江華バスターミナルの食堂のビビンバ4000w。
バスターミナルでも美味しく食事ができる! 韓国のいいとこかなぁ〜。
簡単なビビンバですが、一生懸命かき混ぜて食べましょう!

江華バスターミナルには、数軒の食堂がありました。メニューもハングルのみ!
まぁ、なんとかなるでしょう〜。


日本式とんかつ専門店かぼちゃ 水原

ひれかつ定食6000w。ごはんおかわり自由は、日本と一緒。
まず、テーブルには小さなすり鉢に入ったごまが運ばれてきます。ゴマスリするのも日本と一緒。
しかし、その実態は・・・。

ひれかつを口に入れると・・・。あれっ〜、これは? フライドチキンの味がするっ! 衣がコロモがフライドチキンです。 かつなのに、チキン・・・。微妙。
食べ終わると、口に残るのは、フライドチキンの味・・・・。

こんな「なんちゃって日本食」を食べたい方は、水原駅にあるショッピングビルの6Fへどうぞ!


店名不明 舞衣島

天国の階段のロケ地、ハナゲ海水浴場の食堂(海の家?)で食べたパジョン10000w。
高いっ! でもさすがは海! 美味しいたこがわんさか入っていて美味しい〜!

やはり海水浴場は夏のもの。3月は寂しい・・・。営業していてラッキー


  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

ソウル近郊の山とお寺とロケ地めぐりの旅 2007/3/15〜3/22   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送