釜山・慶尚南道・全羅南道と「夏の香り」の旅 2005/4/28〜5/7   【Travel Diary】   【Home】

 【旅の準備】 【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

旅のごはん

 

やっぱり東京より大阪だ! なので、ソウルより釜山なのだ!
 何が?って。 もちろん食べ物の美味しさだ!

トンムンチプ 釜山・山城村(サンソンマウル)

「黒やぎさん」と「あひるさん」が名物の金井山・東門付近にある村、山城村。
東門まではバスで行けるので登山をしなくても食べれる。
「黒やぎさん」はもっとまずいと思っていたのだが、意外に美味しい。たれに漬け込み臭みを消して しまっている。「あひるさん」も臭みはないもののゼラチン質が多い。 黒ヤギカルビ1人前25,000w、あひるカルビ1人前12,500w。量は多い。
写真中央が黒ヤギカルビ。


五福蔘鶏湯 釜山・西面(ソミョン)

ロッテデパートの裏、プサンナビで紹介している「海鮮ヘルムタン」の近くに新しくできたお店。
ガイドブック常連の明洞の栄養センターよりは美味しいが、まあまあかな・・・。
美味しいサムゲタンを食べたことがある人には物足りない味。
土種蔘鶏湯8,000w、韓房蔘鶏湯12,000w。韓房蔘鶏湯は薬膳料理のような味。日本人には食べにくい。 店のおばちゃんは日本語が喋れ、韓房蔘鶏湯を勧める。


ソムンナンカルグクス 釜山・東莱(トンネ)

最近の地図やガイドブックにも東莱温泉・虚心庁の裏には「カルグクス通り」がある と書かれている。しかし再開発の為、ほとんどの店は閉店していた。
この韓国のうどんは、あっさりとしていてとても食べやすい。
カルグクス3,000w。キムパブ1,500w。
店頭では、うどんを打っている。金井山帰りの人で賑わっていた。


Issac 釜山・東莱(トンネ)

地下鉄・温泉場駅構内にある「トースト」専門店。
韓国のトーストは鉄板で焼かれ、中にハムやチーズ、卵を挟む。
駅でトーストを食べている人をよく見かけた。安いがすごく美味しい。
ハム、チーズ、卵のトーストと、コーヒーで2,800w。


虚心庁のパン屋さん 釜山・東莱(トンネ)

温泉・虚心庁の中にあるパン屋さん。イートインもできる。
ここのパン、しっとりとしていてホントにおいしい。
温泉とパンはしっくりこないが、ちゃんとこのパン屋の奥にはビヤホールもある。
ご心配なく。(ただし、ビールは飲んでない。味は不明。)


LEAF GARDEN 統営(トンヨン)

統営市外バスターミナル近くの「ロッテマート」の中のフードコート。
スンドゥプチゲ 4,500w(写真左)は辛くて辛くて食べるのに苦労した。
メニューの種類も多くとんかつ等の日本食のようなものもあった。
デザートのアイスクリームダブルは2,000wで美味。
日本のフードコート同様、味はイマイチ。食券を先に買うシステム。


店名不明 巨済島(コジェド)

長承浦の遊覧船のりば近くのラーメン等のお店。
ラーメン1杯、うどん1杯、キムパブ2人前、おでん3本で8,500w。
ラーメンはインスタントヌードルだ。
どれも美味しかった。
手軽な昼食にちょうどよいお店。


店名不明 順天(スンチョン)

順天市外バスターミナル近くのお店。
写真中央に見えるのがメインの蟹。最初は美味しかったのだが、味が強くだんだんと飽きてきた。 お酒のようなもので漬け込んでいるようだ。
2人前で21,000w。ごはんは赤飯で美味しかった。
1度食べたらもう十分。もう一度食べたいとは思わない。

*これはたぶん「ケジャン」。生の渡り蟹をしょうゆに漬け込んだもの。 お酒と感じたのは、発酵していたのだろう。(2005/5/21追記)


茶葉料理専門店 宝城(ポソン)

大韓茶園内のお店。
お茶の葉を使った料理がメイン。写真のスジェビ(すいとん5,000w)はお茶の葉を練りこんであり、 ほのかに緑色だ。 副菜にもお茶の葉の料理がつく。
追加注文したカルビタン(12,000w)はお茶とは関係ないが美味。
お昼時はかなり混雑する。時間をずらした方が無難。


キムパブチョンクク 南原(ナミォン)

1,000wのキムパブが美味しいお店。南原市外バスターミナルの道を挟んで斜め前。
料理の種類も多く、全体的に安い。お客さんも多い。 副菜に珍しく「玉子焼き」があり美味しかった。もちろんおかわり自由。
キムパブ1,000w、スジェビ3,000w、シジミ汁3,500wとどれも美味。


店名不明 南原(ナミォン)

広寒楼の近くには南原名物の「どじょう汁」の専門店が多い。
ここは広寒楼裏口を出て、大通りとの交差点付近にあるお店。 どじょうを細かく粉砕している。辛さでどうじょう特有の臭みがなくなっていて食べやすい。
どじょう汁6,000w。母娘がやっているお店のようだった。とても親切!


以下はプサンナビ(リンク参照)さんで紹介されていました。地図やクチコミ参考に!
新東亜刺身センターは、プサンナビさんとは違うブースで食事しました。

      
新東亜刺身センター 釜山・チャガルチ

地下鉄チャガルチ駅、新東亜刺身センター1Fには刺身をその場でさばいてくれるブース(店)が数多くある。
1日目はあわび1つ、ひらめ1匹、たこ1匹、ほたて2つで30,000w。2日目は石鯛1匹、たこ1匹、いか1匹、ほたて4つ、さざえ1つで40,000w。
やっぱり、釜山は刺身だ〜!美味しい〜と2日も通った。兄ちゃんに予算を言って、魚を選ぼう。日本語はうまい。
ここは、刺身だけを食べる場所である。ごはんや鍋物はない。
「韓国のしょうゆは美味しくないので、刺身はねぇ〜」という人がいるが、ここのしょうゆは福岡産だ。しかしイマイチなしょうゆだ。 刺身を食べる人は、好みのしょうゆとわさびを持参だ!


ウジョン西面店 釜山・西面(ソミョン)

プサンナビで紹介されていたビビンバを2,500wで食べれるお店。
朝ごはんに利用。2,500wで大満足だった。
石焼うどん(鍋焼きうどん3,000w)は味が濃くイマイチだった。(全く辛くはない。)
関東の人は好みかも?


ハヨンジョンカムジャタン 釜山・海雲台(ヘウンデ)

カムジャタンはじゃがいもと骨付き豚肉を煮込んだもの。プサンナビで紹介されていたお店。
じゃがいもの量が少なかったもののスープはとても美味しい。
2人で小15,000wで十分なボリュームがある。白いごはんは1,000w。
改装したらしく綺麗な店内だった。


↑Topへ


 【旅の準備】 【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

釜山・慶尚南道・全羅南道と「夏の香り」の旅 2005/4/28〜5/7   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送