怪しい台湾・落とし穴だらけの旅 2004/4/30〜5/4   【Travel Diary】   【Home】


旅の日記


  【準 備】
  【1日目】
  【2日目】
 
旅の準備
北投温泉・士林観光夜市
台北市内観光・鶯歌・桃園
【 3日目】
【 4日目】
【 5日目】
行天宮・玉市・龍山寺・華西街観光夜市
国父記念館・九イ分
帰国

2004年5月1日
朝食付きツアーの落とし穴〜!

このツアー。朝食付き。ホテルのビュッフェだ。
朝食付きってイヤなんだな〜。地元の朝ごはんが食べれない。ホテルの朝食を捨てて、食べに行けばいい? って、そんなもったいないことできません!! 毎朝、ホテルでたらふく食べ過ぎるハメに陥る・・・。

市内観光の落とし穴〜!

午前中は、Tomoと別行動。ねえさん、台湾は始めてなので市内観光に参加する。
台北ナビの半日ツアー。日本人と英語を喋る人が半々位で、総勢8名だった。
ガイドさんは、英語と日本語で案内してくれる。

台北ナビのツアー内容は、総統府(車窓)〜中正紀念堂〜中国寺院〜忠烈祠〜故宮博物院〜土産物屋となっていた。
ねえさんは、午後Tomoと合流し、鶯歌へ行く。そのため、故宮博物院からひとりで帰る予定だ。
みやげもの屋に寄らずにすむし、都合がいいね。甘かった・・・・。

中正紀念堂はきれいで、台北の街にいることを忘れる。中国寺院も豪華絢爛だ。
忠烈祠では、衛兵の交代が見られ、一糸乱れぬ動きに感動する。
さて、故宮博物院かと期待すれば、これからみやげもの屋に行くと言う! えっ? 時間がない・・・!
高い、高いおみやげ、アメリカ人のおばさまと2人でぶつぶつ愚痴をこぼすねえさん。

みやげもの屋で30分程ロスしてしまった。故宮博物院は大賑わいな上に工事中。 アメリカ人のおばさまに書画の説明をしていると、時間がなくなってしまった・・・。悔しいけど、Tomoとの待ち合わせの時間に遅れる。 離団し、バスと地下鉄で待ち合わせの場所に向う。

ひとりで路線バス!

はじめての台北、はじめての路線バス!
どきどきしながら運転手さんに「地下鉄士林駅に行きたい。」と書いた紙を見せバスに乗り込む。
うなずいてくれたので中に。バスは混雑していて座る場所はない。しばらく乗っていると運転手さんが大声で「士林駅だよ。」と叫んでくれた。
感謝。無事バスを降り地下鉄の駅へ。地下鉄ならだいじょうぶ。Tomoとの待ち合わせ場所に向う。

Tomoと再開し、ツアーに付いていた「担仔麺」のクーポンが使えるお店へ向う。
そこの担仔麺、わざわざ行くほどのお味ではなかった。しかし、付いてるものを無駄にはできない!!

鶯歌観光の落とし穴〜!

食後、Tomoの台湾人の友達と待ち合わせ。鶯歌に案内してもらう予定だ。
この台湾人は日本語ペラペラで超親切だ。鶯歌までの切符も用意しておいてくれた。
台北から電車で30分。台湾最大の陶磁器の街・鶯歌。
実は九イ分に連れて行ってとお願いしたのだが、「行き方、わからない!」と言う事で、この鶯歌に来ることに。
う〜ん! 陶器の店だらけだ。すっごくきれいな茶器はたくさんあるが、持って帰れないし、買ったところでわが家には不釣合い・・・。
店を何軒か眺め、せっかく来たんだからと、コップをひとつ購入。 蓋がついた桃の模様のかわいいの!(^^)!
しかし、陶磁器屋しかない鶯歌。ねえさん達にはイマイチだった。

車でいろいろ・・・

その後、また電車に乗り、桃園方面に向う。 そして台湾人の自家用車に乗換え、テレサ・テンがよく利用していたという茶藝館へ。
鯉が泳ぐ池に、クラシカルな建物。午後のひととき、癒される〜!

さて、今度は茶葉の買出しだ! その台湾人が普段買っている茶葉専門店へ向う。 安いです!! 試飲し、いろいろ買い込んだ。 「東方美人」というお茶は、紅茶と烏龍茶の中間の味わい。この店では高価な部類。
「あのお茶、買ってる人間初めてみたよ〜!」と地元のお客さんがねえさんを見ながら驚いていたそうだ! あとで、聞きました。

そして、夕食、スーパーマーケットと車で案内してもらう。ホテルには夜中だ。
こんなに付き合ってくれてどうもありがとう(^_-)-☆

(注意)ねえさんの旅の同行者は全てTomoと表記した。友なのか、はたまた供なのかはご想像にお任せする。

↑Topへ

【1日目】へ戻る。【3日目】へ進む。


怪しい台湾・落とし穴だらけの旅 2004/4/30〜5/4   【Travel Diary】   【Home】




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送