バンクーバー&ビクトリアで花追いの旅 2006/4/26〜5/3   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の交通】 【旅の宿】

旅の日記


【準  備】

【 1日目】

【 2日目】

【 3日目】

旅の準備

ブッチャートガーデン・チャイナタウン・ インナーハーバー
ビーコンヒル公園
アンティーク街・クレイダーロック城・ ガバメントハウス
州議事堂
グラウスマウンテン・キャピラノ渓谷・ サケ養殖場
チャイナタウン・ グランビルアイランド
【 4日目】

【 5日目】

【 6日目】

【 7日目】

クイーンエリザベス公園・バンデューセン植物園・ UBC
ヘリティジビル
スティーブストン・スタンレー公園・ ウォーターフロント
メトロタウン
リンキャニオン公園・ ロンズデールキーパブリックマーケット・ ガスタウン・ロブソン通り
帰国

2006年4月29日土曜日
〜雨のクイーンエリザベス公園とバンデューセン植物園で花を眺める?〜

ベーコンエッグにトースト、サラダの朝食をすませ、9時ホテルを出発する。
ちょっと曇り空。雨が降りそうだ。
今日もスカイトレインのジョイス駅で、DAY PASS(8ドル)を購入する。そのまま電車には乗らず、バスに乗る。
バスを乗り継いで、クイーンエリザベス公園に行くのだ。雨、降らなければいいなぁ。

バスの乗り降りもだいぶ慣れた。通り名が記されているので、始めての街でも地図と通り名を見ていれば目的地で降車できる。
ただ、手動ドアがあり、開かなくてうろたえたこともあったが・・・。
しかしいつも誰かが助けてくれる! 美人は得だなぁ?????

ダウンタウンの南に位置するクイーンエリザベス公園は、カナダで最初の市立植物園。
公園内には、有料のフローデル温室(4.5ドル)があり、熱帯の植物と鳥を見ることもできる。

さて、公園に到着っ! 小雨だ。まずは、温室に入場する。ムッとした熱い空気が身体を包む。
色とりどりのオウムが放し飼いにされている。熱帯の植物も見れるが、まあ、こんなもんだろう?
ってどんなもん? 一回りし、外を見ると、大雨だ〜! どうしよう・・・。めそめそ。。。

カッパを着て、公園内を歩く。水もしたたるいい女?? 花々がきれいだ。無料だよ〜。晴れテレばな〜。
急ぎ足で周り、そのまま徒歩で15分ほどの、バンデューセン植物園に行く。
雨はやまない。雨で入場してもな〜。どうしよう・・・。と入り口に座り込みしばらく考える。
雨なのに、ポツポツではあるが人々が入場していく。よっしゃ〜、せっかく来たんだ。入ろう!

入場料8ドルを払うと、日本人かと聞かれた。中に日本語のパンフレットがあるということだ。
パンフレットをもらい、順路通りジョギングする!? だって雨だもん。ゆっくり見れない!

約20分ジョギングを楽しみ?、退場〜! ダメだ、雨では花は見れない・・・。失敗だ〜(*_*;
いいジョギングであった・・・。負け惜しみ(ーー;)


〜UBCで学ぶ〜

さて、またまたバスを乗り継ぎ、UBC(大学)に行くことにする。
UBC行きのバスは#41で終点だ。調子よくバスに乗っているとバスは終点へ? あれ〜? ここは大学じゃないよぉ。
運転手に尋ねると、#41には2種類あり、これは途中までらしい。乗り換えのバス停を教えてもらい移動する。
バス停で男性がいたので、イケメンではなかったが、仕方なくここがUBC行きのバス停かどうか確認。正解!

すぐにバスは来て、UBCに到着した。
ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)は、カナダ屈指の名門校。キャンパスには、人類学博物館、新渡戸記念庭園、ビーチ、ローズガーデン等々がある。
まずは、スチューデント・ユニオン・ビル(SUB)のスタバでカプチーノ(約3ドル)とケーキ(約2ドル)を食べる。もう12時を過ぎている。
今日は土曜日だからか、食堂は閉まっている。残念・・・。
UBCのグッズを売る店(ちょっとぼったくり?)や、本屋等をウロウロしていると、雨もあがってきた。
人類学博物館へ行こう。

ここUBCは広大な敷地なので、建物から建物への移動が大変だ。フラフラと歩く。
ビーチが見えるローズガーデンには、バラがない。時期はずれだな。晴れていればここから見渡す海の景色はいいだろうなぁ。
ところで、ここUBCのビーチは、な、な、なんとヌーディスト・ビーチなのである! あぁ、見たい! 何を????
と思いつつ、まだまだ寒い。誰もいないだろう。聞いた話、あまり治安はよくないようだ。女の子はダメよ!

人類学博物館(9ドル)は、BC州沿岸の先住民のコレクションで有名で、世界各国からの考古学の発掘物や民族学を対象としたものにも及んでいる。
えっ〜と、難しいことは抜きで、ココは良い! こんな楽しい博物館は初めてだ〜。展示物にも触れる! 写真も撮り放題!
バンクーバーイチオシスポットにしよ。

次に、新渡戸記念庭園(4ドル)へ。1933年にビクトリアで亡くなったらしい。彼を偲んで造られて日本庭園。
やっぱり日本庭園は落ち着くね〜。ぼたん桜が満開。いい時期にきたな!

さあ、そろそろ4時。お腹も空いたな。お昼はケーキだけだもん。ダウンタウンに行こう。
広大なUBC。バス停を探すのも一苦労。うん? 降りた場所ぐらい覚えとけって? イケメンに聞くのが楽しいのだ! 
無事ダウンタウン行きに乗車した。


〜バンクーバーで最も美しい一角とロケ地めぐり?〜

次の行き先は、バンクーバーで最も美しい場所である。
バスを乗り継ぐ。その最も美しい場所の近くで降車し、まずはご飯。日本食レストランに入る。
もちろん中国人経営だ。ボリュームありすぎっ! カリフォルニアロール弁当(5.5ドル)を頼んだが、なんでお寿司に白いご飯をつけるんだ??? 中国人には繊細さがない!まぁ、店員はかなり親切なので許そう!
食べ終わると5時だ。まだまだ明るい。

バンクーバー市が、歴史的建造物として価値があると指定した建物を「ヘリテイジ・ビルディング」という。たぶん。。。
その「ヘリテイジ・ビルディング」が建ち並んだ通り(ダウンタウンの南・市庁舎の方面)があるのだ。すべて個人の住宅である。
通りには、「The Most Beautiful Block」の看板がある。

新緑の木が生い茂った通りは、やはりさすがに美しい。建物だけでなくガーデニングも凝っている。
カントリー生活だっけ?みたいな雑誌を愛読している人を連れてきたら感激で泣き出すだろう! 往復みっちりと歩き、家々やガーデニングをジロジロと拝見する。

さあ、帰ろうかなぁ。スタジアムが見えていたので歩き出す。スカイトレインのスタジアム駅があるのだ。
しかし、大きな建物は見えるからといって、歩いてはダメだ! ひたすら遠いだけ・・・。途中、道端で座り込んでしまう(*_*;
富士山が見えているからといって歩いていくバカはあまりいないだろう!?

あきらめバスに乗るが、降車場所を逸してしまった。ダウンタウンを一周し、乗車場所に舞い戻る!?
もう一度トライだ! 気合だ〜。なんとかダウンタウンの中心へもどれた。
今日は、バスでホテルまで帰ろう。ホテルの目の前にバス停があるのだ。無事ホテルの前を通るバスをみつけ、乗車。
バスは渋滞もあるし各駅停車、スカイトレインより時間がかかるが、ホテルの目の前で降りれる。今日は歩きすぎた。疲れたのだ。

それにもうひとつの目的。このバスはあの「人間の証明」のロケ地の前を通るハズだ!
竹野内豊扮する刑事が、ドラマ上宿泊したホテル前を通る。その名は「2400 Motel」
バスから注意して見ていると、見えた〜。竹野内豊だ〜! 別に何の感動もない。ファンでもないのにロケ地めぐりは続く・・・。

ホテルには7時50分に到着。スーパーで買い物をして帰る。お腹もすいてない。
うだうだし、すぐにおやすみ。。。


↑Topへ

【3日目】へ戻る。【5日目】へ進む。


クイーンエリザベス公園

人類学博物館

最も美しい一角

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の交通】 【旅の宿】

バンクーバー&ビクトリアで花追いの旅 2006/4/26〜5/3   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送