済州島と牛島で歩いてばかりの旅 2005/9/1〜9/5   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

旅の日記


【準  備】

【 1日目】

【 2日目】
 
旅の準備

出国・山房窟寺・シュリの丘・
コンベションセンター
正房瀑布・済州民俗村・ソプチコジ・城山日出峰
【 3日目】

【 4日目】

【 5日目】
城山日出峰・牛島・兎の島・三姓穴・済州牧官衙・東門市場・西門市場
漢拏山・済州民俗自然史博物館・
民俗観光タウン・龍頭岩・海水サウナ
万丈窟
帰国
2005年9月4日
〜漢拏山は韓国最高峰!〜

チョ〜モランマ〜、チョ〜モランマ〜、じゃなかった・・・。

とうとう旅のメインイベント
      漢拏山(ハルラサン)登山だ〜!

4つの登山コースがあるこの山は、環境保護のため入山の規制がある。現在は「城板岳コース」と「観音寺コース」が頂上まで登れる。 (規制は変わるので、行く前に必ず確認を!)
「城板岳コース」はなだらか、「観音寺コース」は険しい。
どちらも10キロ弱、「城板岳コース」の方が若干長い。
なので「城板岳コース」から登り、体力が続くようであれば「観音寺コース」で下山。
ヘロヘロになれば、同じ「城板岳コース」を下山することにした。

済州市外バスターミナルから城板岳行きの始発は6時。6番のりばから1,700wだ。
昨日買ったスポーツドリンクや食料を詰めたリュックを背に、バスに乗る。同じようにリュックを持った登山客が数人いる。
約35分で城板岳に到着するも雨だ。
しばらく休憩所(食堂や売店がある)で他の登山客の様子を探る!
雨にもかかわらず、続々と人がくる。カッパが飛ぶように売れていく。
この休憩所では、登山で必要なものはほぼ揃う。ドリンク、食料からぼうし等々、揃っている。

濃いガスが発生していて何も見えない。とりあえず入山料1,600wを払い登山を開始する。
道はなだらかであるものの雨だ。つるつると滑る。水溜りもある。楽しくない・・・(-_-;)。
このまま登り続けても、一層ガスが濃くなるだけのようだ。
すべって転んで怪我でもしたら大笑いだ!

苦渋の決断! 1.6キロ地点で引き返す。
   あ〜、行く前の筋トレが〜〜泡と消えた〜! 残念!

しかし、韓国人たちはどんどん登っていく。驚くほどの軽装で! 完全なるピクニック状態。
韓国人は山が好きと聞いていたが、雨でも霧でも関係ないようだ! 
若い女の子も多い。おいおい、それはサンダルだ・・・!

最初の休憩所に戻りコーヒーを飲む。急にトイレに行きたくなってきた。
あれっ? 行ってもまた行きたい・・・! 下痢だ〜! 
これは・・・昨日の牛島で飲んだ「死人の水」だ〜!
うれしい〜! 普段、ベンピーなので、下痢は大歓迎!(^^)! しばらくトイレと仲良くする。

結局、9時半にはまたホテルに戻ってきてしまった。
今日は登山の予定だったので何の計画もない。さあ、どうしよう? 
この天気、どこに行っても景色はよくない。
しばらく、休憩・・・。



〜済州民俗自然史博物館でお勉強〜

10時半頃ホテルを出て、済州民俗自然史博物館に向う。
ここは名前の通り、済州の自然や民俗のことがわかる博物館。1,100wだ。少し古い建物だが、島の動植物の展示や、 古い家の模型もあり、1時間ほどじっくり見学できた。
これで済州島博士だ!

その後、済州民俗タウンに向うが、ここは夜の公演だけなのか? さびれていた。
市民が散歩を楽しんでいる姿が見えるだけ・・・。

1時になった。お昼のために新済州に向う。
というのも大好物の「サムゲタン」がどこにも見当たらない!
確か、済州comに美味しいサムゲタンのお店の紹介記事があった。
新済州のノヒョンロータリーから300mの場所にある「秘苑」というお店。覚えているのはこれだけ。
バスで新済州に向うことにする。バス停で座っていると、おばさんが話しかけてきた。日本人だとわかると日本語で。
新済州は逆のバス停だと教えてくれ大助かり! すぐに移動。
適当に100番のバスに乗る。850w。どこで降りるかわからない。
結局、終点のハンラ大学まで行き折り返す。
今度は、繁華街のにぎやかな場所で降りる。お店でノヒョンロータリーまでの行き方を教えてもらう。歩いて15分ほどらしい。 こうして、新済州の散歩を開始する。

新済州の街は他の済州の街とは明らかに違う。それは日本語がハンランしているのだ。
ほとんどの食堂には日本語メニュー、そして「ソープランド」なんてのも発見。 何をするトコだ? どなたか、ぜひレポートを!
日本人のツアー客が多いのだろうか? 街を歩いていると日本語で土産物屋の声がかかる。大きな免税店もある。
街歩きは楽しい!



〜執念のサムゲタン〜

さて、ノヒョンロータリーに到着。ここから300m行ったところにサムゲタンのお店「秘苑」がある。
え〜っと、どっちに300mだ???

みなさん、ロータリーをご存知ですか? またの名を交差点、またの名を四差路!
ということは、この四差路の道のどこかにサムゲタンがある。すでに今歩いてきた道にはなかった。
あと3本の道を調べれば良い! 簡単・・・!?

まず、ロータリーからEマートがある方に300m進む。
      →ない・・・戻る・・・(ーー;)

次に、来た道とは反対の道に300m進む。
      →ない・・・戻る・・・(ーー;)

そして残りの1本、Eマートを背にし300m進む。
      →あった〜!「秘苑」発見! 時刻は3時!

済州でバスに乗ってから2時間経過している。なんとまあ・・・執念!

3時という中途半端な時間にもかかわらず、地元客が多い。ここのサムゲタン9,000wには驚いた。
お米の量が多く、まるで雑炊のようだ。そして他のサムゲタン同様、お塩は付いていたが、その塩をかけずとも味がついている。
濃厚だ。雑炊サムゲタン、大満足だ。4本の道を調べた苦労が報われた!

食後Eマートに移動。買物をしていると日本語のアナウンスも聞こえてきた。
新済州は日本人、多いようだ。



〜龍頭岩と海水サウナ〜

Eマートでお土産を買い込み、段ボールに詰めた。次は龍頭岩近くの海水サウナに行く予定。
500番バスに乗れば、龍頭岩近くの龍潭ロータリーを通ることはホテルでチェック済み。しかし段ボールが・・
タクシーでも乗ろうかと思っていると、500番バスが見えた。急いでバス停に行き、乗り込む。850w。
龍潭ロータリーは空港のすぐ近くだ。注意してバス停を見ていると、龍潭交差点みたいな漢字が目に入った。
運転手に合図し急いで降りる。

バス停から龍頭岩の方向に歩いて行くと、美味しそうなデジカルビの店が多い。どの店もお客でいっぱいだ。
しかし満腹。そのまま龍頭岩へ。
おぉ〜! 龍だよ! 龍! ほんとに写真で見るとおり龍の形の岩がある。
時間は6時半。ちょうど夕日のころ。きれいな夕日が空を染める。

次は海水サウナ。龍頭岩の前に海水サウナがあるとTomoは言った。なのでガイドブックは持っていない。
龍頭岩の前は食堂だ。サウナなんてない・・・。
道行く人に「チムジルパン? サウナ?」と聞きながら歩く。約10分歩いて、サウナに到着。ほっとする。

入場料9,000w(チムジルパン込み)を払い中へ。
数種類のお風呂がある。すべてハングルなのでよくわからない。なんとなく「ヘス」と読めたのが海水か?
入ると、焼けた肌がひりひり痛む。傷口に塩を塗り込む!とはこのことか? 

きっとこれが海水だが、念のため舐めてみる!
     あ〜、しょっぱい! これが名物海水温泉!

「舐めた」ことを人に話すと驚かれる。そんなに汚いかなぁ? だって喋れない、読めないから仕方ない・・・!
お風呂大好き、チムジルパン大好きなねえさん、心ゆくまで楽しむ・・・。

帰りはタクシー。ホテルまでは3,100wだ。
この運転手、最初から最後まで明日は貸切にしろとうるさい。
1日観光80,000w。半日観光60,000w。
だいだいこの料金が相場のようだ。どの運転手もこの料金を言う。
Eマートの段ボールを見て、「Eマートは高い。明日安いトコへ連れて行く。」と執拗だ。
済州ではタクシー運転手とのバトルが面倒だ。

Eマートで買ってきたキムパブや焼き鳥で遅い夕食。デザートは西門市場のフルーツ。
そうそう、済州はみかんが有名だが、あまり美味しくない。時期的にハウスみかんだと思うが・・・
桃とぶどうも買ったがこれもダメ。田舎もんのねえさんは、普段から高級傷物くだものを食べているからだと思う。

台風、明日は飛行機飛ぶのか・・・?

(注意)ねえさんの旅の同行者は全てTomoと表記した。 友なのか、はたまた供なのかはご想像にお任せする。
(注意)日記中のハングル語は適当に喋ったものだ。ねえさんもTomoもハングルは喋れない。
(参照)食べたものや、泊まった所は、「旅のごはん」と「旅の宿」に詳細を記載。

↑Topへ

【3日目】へ戻る。【5日目】へ進む。


済州民俗自然史博物館

一番下の写真、これはトイレです。
この奥に豚小屋があり、ぶたが排泄物をパクパクと食べる。

Eマートで買ったもの

三養ラーメン 1BOX(30個)
三養ラーメン

少しピリ辛。麺がなま麺のようで美味しい。オススメ!

ムパマラーメン
ムパマラーメン

辛い。ちょっと油っこい。あまり好みではなかった。

チャパゲティ (チャジャン麺 ・袋麺)
チャパゲティ (チャジャン麺)

いわゆるジャージャー麺。甘い黒いソースが食べやすい。

とっても経済的!韓国国産トウモロコシ100%使用コーン茶 1箱(15パック入り)
コーン茶

とうもろこしのお茶。素朴な味わい。
でんぷん質のためお茶がすこ〜しトロリとしている。好き嫌いが別れるところ。

天然ミネラルで歯茎をひきしめ健康に!竹塩はみがき
竹塩はみがき

オススメ商品。
歯茎にとってもよいですよ。ちょっと高いけどセール中で安く買えた!(^^)!

【F】コチュジャン(チューブタイプ)60g
コチュジャン チューブ入り

チューブに入っているので便利。
野菜炒めや味のアクセントに。インスタントラーメンに入れても美味しい。

*画像は楽天市場のものを使用。クリックすると楽天内ショップにジャンプ。
お値段等、次回訪韓の際の参考にして下さい。しかし買ってきたもの、ほとんどが 日本で買えますね〜!
ちなみに海苔も買いました。でもよく見ず「やきのり」を買ってしまった(>_<) まったく日本のやきのりと同じ味・・・。

 【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の宿】

済州島と牛島で歩いてばかりの旅 2005/9/1〜9/5   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送