冥土の土産にメープル街道を迷走の旅 2006/10/2〜10/11   【Travel Diary】   【Home】

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の交通】 【旅の宿】

旅の日記


【準  備】

【 1日目】

【 2日目】

【 3日目】

【 4日目】

旅の準備

出発

ケベックバスツアー(コーチカナダ)

世界の女王マリア大聖堂・ノートルダム大聖堂・
モントリオール市庁舎・ロレンシャンへ
モン・トランブラン・モン・トランブラン村
【 5日目】

【 6日目】

【 7日目】

【 8日目】

【 9日目】

ジャン・タロン・マーケット・聖ジョセフ礼拝堂

VIA鉄道・エスニックタウン・博覧会場・
ハーバーフロント
ナイアガラ・フォールズ

トロント大学・イートンセンター

帰国

2006年10月7日土曜日
〜モントリオールのユースで朝から一仕事?〜

目が覚めたら、まだ3時である。うとうとしてるがもう眠れない。4時ごろ眠るのをあきらめる。
暗闇の中、なんとか着替え、荷物をひっつかみキッチンへ。大部屋は早朝の出発時が気を遣う。
早朝出発の時は、夜のうちに荷物をすべてまとめておく。起きたら荷物を持って外にでて、シャワールームで着替えるのがいいだろう。

キッチンでカフェオレを飲んでいると、スタッフがねえさんの元へ。 「ニホンジン デスカ?」と声をかけてくる。日本人ってわかるのかなぁ?
ユースの掲示板に貼られている日本語の案内を訳してほしいと言う。

格安、ユースホステル〜空港送迎 25ドル 信頼 安心 エトセトラ・・・・。
は〜い、超簡単よ。ペラペ〜ラと訳してあげよう!

「市内〜空港間のタクシーは35ドルが協定料金なのに。ぶつぶつぶつぶつ・・・・」とスタッフが言う。
う〜ん? 日本人を狙った新手の犯罪か? ワーホリ組のアルバイトか?
安い話には気をつけろ! これ教訓! もちろん、掲示物がはがされたのは言うまでもない。

じじいと踊り子も順次やってくる。カフェオレを入れてあげよう。
5時20分、ユースをチェックアウトし、VIA鉄道の駅へ向かう。セントラル駅には、6時前に到着。
予約はネットで済ましている。モントリオール〜トロントが超早割りで85.12ドルだ。もちろん一番安いクラスである。 まずは、e-ticketを普通のチケットに交換する。これで手続きは終了だ。簡単。

続々と人が集まる。おぉ、やはりここはメープル街道。胸に輝くトラピーバッチの団体もご登場だ。
メープル街道ツアーのウリのひとつが、VIA鉄道での移動である。


〜VIA鉄道で使命に燃える!〜

ぼけっ〜とベンチで座っていると、ゲートには人が並びだしている。ちっ、出遅れたっ!
6時35分、13番ゲートが開きホームへ向かう。モントリオールからトロントへ向かう場合は、左側に座るのがよい。 オンタリオ湖が左手に広がるのだ。さぁ、左側席はとれるのか?

列車に乗り込むと、な、なんと、並んでいなかったトラピー団体が座っているではないか!? 裏口入場であるっ! ひどいっ!
そんなこんなで、左側席は取れず、右側の4人がけシートに落ち着く。しかし3人で使えたので結果はよかったかも???

すぐに車掌がやってくる。「エイゴハ、シャベレマスカ?」
「イエス、オフコース!」とじじいが当然のように答える!?
お〜い、じじいっ! いつから英語喋れるようになったんやぁ? 

この席はエマージェンシーシートだったのだ。列車が緊急事態に陥った場合、車掌を助け、乗客を安全に車外へ誘導する役割を担う。
こうして、車掌から緊急時のレクチャーを受けるねえさんである。じじいは聞くフリをしてるだけ・・・。
要は、ハンマーで窓を叩き割り、避難通路を作ればいいだけであるが・・・・。

この車両の約半分、43人は日本人のトラピー団体である。(数えたっ!)
火事場は得意なめ組3人衆!? トラピー43人の命はこのめ組のねえさんが預かったっ! 心配ないぞ〜!
えっ? 誰も心配してないって? いやいや、事故は突然に・・・。心構えが大切なのである。

こうして、じじいと踊り子の世話だけでなく、トラピー43人の安全確保もしようと勝手に決意したねえさんを乗せ、列車は動き出す。
西へ西へと・・・天竺へ〜〜〜〜。あっ、トロント行だった・・・。


〜VIA鉄道の車窓から〜

さぁ、行くんだ〜。その顔をあ〜げて〜。新しい風に・・・。
列車出発は6時55分。西の空には月、東の空には太陽が輝く時間だ。

走り出してしばらくすると、車内販売が始まる。「コーヒー飲みたいっ!」と言うじじい。
眠っていた踊り子も、そこだけは反応し「わたしも!」と口を出す。
他の乗客が注文するのを聞いていると、コーヒーは1.75ドル。許容範囲だ。注文しよう。

英語は喋れると大見栄を切ったじじい、だまっている。英語力がばれないように、どもらないように注文しなきゃ〜と緊張するねえさん。 あぁ、ちょっと噛んだ・・・。うるうる・・・・。
あったかいコーヒーと、手持ちの食料で朝食。昨日大量に買ったぶどうがデザート。

VIA鉄道の窓は大きい。車窓にはきれいな景色が広がる。山がない景色。延々と平野が続く。日本では決して見ることのできない景色だ。
「世界の車窓からだ〜!」と感嘆の声をあげるねえさんに、「それ、朝日とちゃうんか?」と朝日キライのねえさんにすかさずイヤミを言うじじい。
ほのぼのとした会話が続く車内である。

トロントが近づくと、おぉ、見えた〜。左側にオンタリオ湖が広がるっ!
大きいっ! これが湖? きらきらと湖面が輝いている! 永遠に続きそうだ。ホント、大きいっ!

そして、右手には街が現れる。トロントだ。トロントのランドマークCNタワーが見える。
12時、トロントに到着だ。約5時間の車中、退屈することがなかった。

列車を降り、地下鉄に行こう。しかし、じじいが他の乗客の方に付いて行く。

「じじいさ〜ん、地下鉄のマークはこっちです〜。」
「そやけど、みんなあっちへ行くやないか?」
「みんなは地下鉄に乗らないんでしょ!」

踊り子と2人、じじいを必死で説得し、地下鉄ユニオン駅のホームへ連れて行く。
駅でデイパス(地下鉄、バス、ストリートカー1日乗り放題券8.5ドル)を購入する。
今日は土曜日。トロントでは土日祝、1枚のデイパスで大人2人が有効だ。なので3人で2枚のデイパスで良いのだ!


〜トロントのチャイナタウンの飲茶〜

まずは、地下鉄で1駅のキング駅へ。今日のユースはこの駅から徒歩7分。チェックインは4時からなので、荷物だけ預ける。(コインロッカー代1ドル)
さぁ、お昼ごはんを食べに行こう。

「飲茶が食べた〜い。」と踊り子。
「きゃぁ、飲茶〜。 食べた〜い。」とねえさん。
「ヤムチャって何や?」とじじい。

こんなじじいは無視し、チャイナタウンへ向かう。
地下鉄セント・パトリック駅で下車し、チャイナタウンを目指す。すぐに漢字の世界に突入だ。
すぐに飲茶のレストランを発見。「あっ、飲茶や!」とねえさん。
じじい、つかつかとレストランの中へ入っていく。お〜い、普通、ここ美味しいかなぁ?とか、もう一軒見てみる?とか考えるやろ〜。

店に入ると、まずは中国菓子がたくさん陳列してある。その奥がレストランだ。中国人で大賑わい。
運よく、テーブルが1つ空いた。勝手に座り、「メニュー、プリーズ!」と叫ぶ。

伝票(注文書)が渡される。食べたいものにチェックをし、個数を書き込めばいいようだ。
漢字と英語の2重表記。これは助かる!
もちろん、ねえさんがすべて適当にチェックをする。メニュー選びに時間はかけない!
まずは、海老シュウマイ、春巻き、鯛ごはん、ちまき、蟹スープ。

「っで、このシュウマイがヤムチャか?」
「お茶を飲みながら、点心を食べることを飲茶って言うんですよ〜。」
「何や? それは中国料理やないかっ!
 最初から中国料理って言えっ!」

こんなほのぼのとした会話を楽しみつつ、この飲茶の美味しさには感激の3人衆! 鯛ごはんの美味しさといったら、そりゃぁもう・・。

「もっと頼も! もっと頼も!」と追加注文。
今度も適当に、大根もち、豚しゅうまい、豆腐、マンゴープリン、エッグタルトを注文。
あぁ、ここのエッグタルトは絶品である!

満腹で動けない・・・。しかし客が次から次だ。席を空けよう!
食べまくり、合計22.52ドル! 安いっ!
散歩がてら、中国人街のショップをぶらぶら。活気のあるチャイナタウンである。


〜トロントのエスニックタウンで救急病院に駆け込む!?〜

チャイナタウンから西の方にしばらく歩くと、ポルトガル人街にでる。
漢字がなくなり、なんか茶色の教会みたいな建物が多くなる。
ぽかぽか陽気、散歩をしていると汗ばんでくる。次々と服を脱いでいく。モントリオールよりかなり暖かい。

「お腹が痛いっ」と突然じじいが騒ぎ出す。食べすぎやろっ。根性なしやなぁ〜。
ちょうどいいところに救急病院の看板がっ。「そこ入ろっ!」と躊躇なく駆け込む。 いえいえ、単にトイレを借りるだけである。なんとか間に合ったようだ。ふぅ〜。

ポルトガル人街を北上して行くと、イタリア人街が現れる。いったいトロントの街って・・・???
歩き方には10のエスニックタウンの紹介がある。街並みがまるっきり変わるんだから、すごいとしか言いようがない。

道路にはストリートカー(路面電車)が走っている。乗りたいっ! 停留場がわからない。
しばらく歩きながら観察する。 みんな、信号のそばで乗っている。信号のそばを良く見ると、小さな停留所のマークがある。
よしっ! 乗ろう。すぐにストリートカーが来る。デイパスを見せて乗り込む。目指すは、コリアンタウンである!

お昼に米はたらふく食べた。日本庶民が海外で米の次に欲するもの、それはインスタントラーメンである!

母がパートに出なければ生活できない庶民の家庭に育った三人衆。じじいの場合は妻を働かさなければ生活できない家庭かなぁ?(あぁ、また怒られそうや・・・。)
何故か海外では、忙しかった母の助っ人「インスタントラーメン」が恋しくなるのだ!
しかし残念ながら、最近のインスタントラーメンは韓国産に負けているっ! どうか日清さん、巻き返してくれ〜。

そんなこんなで、「晩ごはんのラーメン買いに、韓国人街へ行こう〜!」と全員一致。
食べるためには労力を惜しまない三人衆、食べるついでに観光をする三人衆である。


〜コリアン・タウンでは韓国語能力が必要!?〜

無事にストリートカーはコリアンタウンの近くに到着。ストリートカーを降りる。
しばらく歩くと、懐かしいハングル文字が目に飛び込む! コリアンタウンに到着だ〜! 「あっ、ビビンバや。カルビや。カムジャタンや〜。」と食べ物名のハングルだけは読めるねえさんである。
食堂や変なショップがいろいろある。歩いている人はもちろん韓国人がほとんどだ。

スーパーマーケットを見つける。さぁ、韓国最高峰の三養ラーメンを探すぞ〜!  すぐ見つかる。(*韓国最高峰三養ラーメン・ねえさんの独断)
じじい、オニオンリングを探している。冬ソナでユジンが食べていたのだ。踊り子、義理土産を探し出すが、ここは韓国スーパーだと気付き我に返る。

「ポイントカード、モッテマスカ?」と韓国語で聞かれる。(なんとなくこう聞こえた。)
「アニヨ〜。」韓国語でいいえと答えるねえさん。何で、トロントくんだりまで来て、韓国語で会話せなあかんのやっ??? 英語喋れ〜!!
郷に入れば郷に従え・・・このことわざを知らないのか???と妙に腹が立つ・・・。

本国より2〜3倍の値段はするであろう、三養ラーメン2個、オニオンリング1袋、そしてねぎ1束を買い、今日の夕食は確保する。(合計4.95ドル)

さぁ、一度ユースに帰り、チェックインをしよう。今度は違う通りからストリートカーに乗ろう!
ストリートカーは頻繁に運行され、車窓見学も楽しめる。旅行者にはぴったりの乗り物だ。
スパダイナ通りを南下するストリートカーに乗る。途中、活気のあるチャイナタウンが車窓見学でき、乗ってるだけで楽しめる。
ストリートカーを乗り継ぎユースへ。トロントの街歩きにはストリートカーをぜひオススメする。


〜ホステリング・インターナショナル・トロント〜

都会人は冷たいとよく言うが・・・。
このトロントのユースホステルのフロントの英語は容赦がない! こっちは日本人だよ〜。もちっとゆっくり喋ってくれよ〜と言いたくなるくらい早口だ。
スタッフ全員がそうである。大都会のユース、出入りする人も多い。親切に対応する時間も余裕もないのだろうが・・・。

しかし、なんとかねえさんのヒアリング能力で対応できた。対応できるので早口なままだったのかもしれないが・・・。
踊り子よりは、じじいの方が多少英語能力は上である。といっても英語力ゼロなのだが。そのじじい、まるで理解していない。「カナダ人は冷たい・・・。都会は怖い・・・。」とつぶやく。

「サンニンデ プライベートルームニ シマショウカ? オオベヤ リョウキント アマリ カワリマセン。ダブルト シングルノ ニダンベッドノ ヘヤ デス。」

プライベートルーム1室89ドル。一人当たり29.70ドルだ。大部屋料金より1〜2ドル高いだけ。よしっ、それにしよっ!

「ハイ、オネガイシマス。」とプライベートルームに決めたねえさんである。

支払いを済まし、キーをもらう。コインロッカーから荷物を取り部屋へ。
「えっ〜? どうやって寝るん?」と驚愕する三人衆。 ダブルとシングルの2段ベッドの部屋と聞き、ダブルベッドが1つと、シングルの2段ベッドが1つ(上下に二人寝れる)と想像していたのだが・・・。 なんと、下段がダブル、上段がシングルのピラミッド型の2段ベッドだったのである。初めて見たよ、こんなベッド!

ダブルに2人寝て、シングルで1人寝る。合計3人のプライベートルームである。あぁ、フロント嬢の英語は正しい。
しかし、こんな形のベッドは想定外! 困った、困った。 って困る必要など何もない。
じじいを床で寝かせばいいだけだ〜!

「この床、寝心地よさそうですね。」
「そうそう、ベッドのマットレスはやわらかすぎますよね。」
「健康には、床のじゅうたんくらいがちょうどいいんですよ。」

こんな会話を機関銃のようにじじいに浴びせる。じじい、その気になってくる????? ふふふ・・・。

そんなことより出かけなければっ! オンタリオ湖に沈む夕陽を見に行こう〜!


〜オンタリオ湖に沈む夕陽をハーバーフロントで眺める。〜

デイパス(地下鉄、バス、ストリートカー1日乗り放題券8.5ドル)をフル活用するため、ハーバーフロントを走るストリートカーに乗ってみる。
車窓にはオンタリオ湖が広がる。やっぱり、ストリートカーはいいなぁ。

博覧会場で降りると大勢の人が! なんかコンサートか試合でもあるのかな?
ぶらぶらしてると、男の子たちが「シャシン トッテクレ〜!」と近づいてくる。仕方なく撮ってあげる。
外人が珍しいのか? しかしトロントは人種のルツボであるが・・・・。

さぁ、そろそろ夕陽だ。ハーバーフロントのベストスポットに戻ろう。
またまた、じじいが違う方向に行こうとする。あぁ、ホントに・・・・。
なんとかストリートカーに乗り、オンタリオ湖のクルーズ船発着所へ。賑やかな場所だ。
ディナーのお皿がセッティングされた観光船が停泊中である。ぜ〜んぜっん、うらやましくないぞ〜!

夕陽に輝くオンタリオ湖をしばらく眺める。湖面が夕陽に染まる。
背後には高層ビル群がそびえる。都会と自然が見事に融合する。

観光船には次々と人が乗り込む。そして夕陽のオンタリオ湖へと出航していく。
さぁ、ユースに帰り食事にしよう。


〜トロントのユースホステルの夜〜

トロントのユースは、かなり宿泊客が多い。人種も多様だ。
そのためか、キッチン、食堂共あまりきれいではなく、狭いっ!

ねぎ&マッシュルームを大量にぶちこんだ韓国最高峰の三養ラーメンを作る。
韓国のインスタントラーメンは分量が多いので2個を3人でシェア、残りのスープで雑炊予定だ。

食堂がいっぱいだ。じじい、日本人のかわいい女の子のテーブルに行き、相席をお願いする。
いつの間にか、ラーメンもあげている。すばやいっ!

「ラーメン、美味しいなぁ〜。」と恋しいインスタント袋麺を食べれて感激の三人衆。 残りのスープの雑炊には、玉子をぶち込み、日本製インスタント玉子スープなんてのも入れたので、和風ピリ辛雑炊の完成。
デザートはモントリオールで大量に買ったぶどうにキウイ。
インスタントでも、野菜と果物の摂取は忘れない! 

さてさて、食後は日本人の女の子と情報交換である。合言葉は「歩き方持ってる?」
この個人旅行者向けガイドブック「地球の歩き方」は、ユース利用者なら100%持っている。この記事や、地図を見ながら情報交換すると便利なのだ。

海外で日本人に会うのはイヤ・・・って意見もあるが、こんな風に情報交換もできるし、いろんな人と喋れるし・・・。いいもんだよ!

今夜は洗濯をしなければっ! ランドリーに行くと、洗濯2ドル、乾燥2ドル! 1ドルコインが4枚必要だ。ない・・・。
はじめてのおつかい、じじいを両替に行かすことにする。

しばらくするとすごすごとじじいが帰ってくる。「フロントにコインないんや〜。レジの中、見せてくれた〜。外へ行けって言われたんや!」
じゃあ、外へ行ってくればいいものを・・・・。帰ってくるなっ!

まぁ、かわいそうやな。みんなで外へ行こう。部屋着にスリッパのまま外にでる。うぅ、寒いな〜。
近くのコンビニで牛乳を買い、両替を頼む。あぁ、寒い、寒い・・・・。

じじい、洗濯の仕上がりを待てず熟睡。今夜のじじいのベッドは床である。
何度も踏んでしまったが、すやすやと眠っている。もっと踏んどけばよかったかな?????


↑Topへ

【5日目】へ戻る。【7日目】へ進む。


VIA鉄道

早朝なんで、写真写りが悪いですが・・・。
VIAのモントリオールの駅には早朝より人がわんさかでした。
予約はネットで済ませていたので、プリントアウトしたE−チケットを窓口に渡し、予約時に使用したクレジットカードを提示します。 これで、切符をもらえます。座席は先着順(一番安いクラスだったので)、大きな荷物も自分で車内に持ち込みます。

早めに並んでいい席を確保しましょう。モントリオールからトロントへ向かう場合は左手にオンタリオ湖が広がります。

VIA鉄道の車窓から

トロントの街並

石造りの教会があったり・・・


漢字の世界に突入したり・・・


ポルトガルの教会が現れたり・・・


ハングルが目に飛び込んだり・・。


トロントには、数多くのエスニックタウンがあります。 この街で世界旅行ができそうです。
数日間滞在し、じっくりと世界各国巡りがしてみたいっと思った街でした。

夕陽のオンタリオ湖

 

韓国のラーメンご紹介

何故か海外で恋しくなる袋めん。最近は韓国ラーメンがお気に入り!
三養ラーメン以外のオススメラーメンをご紹介しま〜す。

じゃがいもラーメン
(カムジャミョン)

じゃがいもラーメン (カムジャミョン)

ピリ辛の塩味スープ。
麺はなんとじゃがいもから出来ている!
しこしこもちもち、これがインスタント!?



安城湯麺(袋)

安城湯麺(袋)■1BOX(48個)

スープは定番とうがらし色(オレンジ?)。
でも日本人に食べやすいピリ辛味! 激辛嫌い、でもピリ辛は好きな人にぴったりですね。

  【旅の日記】 【旅のごはん】 【旅の交通】 【旅の宿】

冥土の土産にメープル街道を迷走の旅 2006/10/2〜10/11   【Travel Diary】   【Home】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送